get app

ダウンロードはこちらから

僕の価値感のお話をいろんな角度からだーっと書きます。

昨日価値の話が面白かったので

いろんな角度から価値の話ができたらなって

僕の中で一番基準軸にあるのは

時間です。

だから時間を搾取されることが1番嫌です。

何度断ってもくる勧誘や

事前に聞いてた内容と

当日言ってた内容が違うとすげー腹たつんですよねー

最近はオンライン化が進んできて

画面越しだし呼び込みの

popも嘘だらけなんてことも珍しくなくなってきました。

この前なんてこれについて話します

って開催されたオンラインセミナーが

90分でメイン2分

もう詐欺ですね

ものに当たるレベルのやつです。

最初から言ってくれればいいのにうだうだと、、、、

営業に

めちゃくちゃ文句言いました。

まじで本人に言おうかと思いました。

思い出すと愚痴になってるので

やめますw

 

話は戻ると昨日とある方と価値の話になったんです。

でね、面白かったのは

価値についての考え方が全く違うこと!!

面白いんですよ

対価の考え方から違うし

設定の仕方も違う

なんなら価値をつくってきたことへの

関心度も違うわけです。

数名とそこで

どーのこーのってなった時に

僕が心がけてるのは

いろんなことがごちゃごちゃになりそうでしないことw

例えば今お話は

時間なのか

満足度なのか

お金なのか

笑顔なのか

雇用者の満足度なのか

はたまた業界全体のメリットなのか

これが難しくてまだまだできない、

脱線ばっかなのですが、、、

 

今はいろんな

耳障りのいい言葉を多投して

現実から逃げ出したり

本質が見えなくなったり

自分のゴールを見失ったり

自分の立ち居位置さえ

わからなくなってしまう人が増えました。

言葉が飽和してきているからだと思うんです。

簡単に手に入りすぎるんです

努力なしのぺらぺらの

うわべだけが。

だから

1つの言葉に依存しすぎる

1つの言葉に憧れを持ちすぎる

シンプルでいいと思うんです。

僕もいっときそんなんが大好きで

いろんなその手の本もみまくったし

聞きまくりました

でも結果成功した人が

まとめやすい言葉だと思うんです。

で、それに価値をもたらすために

過程を込めて単語にしている

それをどっかのアホが自分の使いやすい形に変えて

価値がなくなる。

 

言葉の捉え方だと思うんです。

 

例えば

 

昔僕の勤め先のオーナーが

話してくれた話で

まずは結果をいう

それでわからんかったらその前を

それでわからんかったらその前を

と逆再生して話すと

話が簡単に進む

そこで相手の理解度を測りなさい

と。

 

(そこでわかったふり(賢いフリ)をするから

ペラペラなんですよねー)

 

難しいけど今でも実践していて

意外と楽なんですよ、話もすぐすむしw

 

是非みなさんもわからないことをわからないところから

話すと相手の時間を奪わないかもしれません。

 

僕は全くわからないときは素直に

無知でわからないので全部最初からお願いします

なんてお願いもすぐします。

賢そうにしても意外とすぐばれて迷子になるから

頭を下げてありがとうを言う方がずっといいきがしてます。

 

スタッフとかには桃太郎で例えるんですけど

どこがわからないか聞いて

桃がどうやって流れてきたんですか?

鬼は具体的にどうやってトドメをさしたんですか?

結果何が目的で鬼をとしたんですか?

って聞いて欲しいんです。

僕は伝えるのが苦手なので

これを聞かれることを望んでいるのに

鬼のトドメの話を聞かれても

あのねまずね動物にきびだんごあげてさ、そんでさ

みたいな話をしてしまいがちなのですが

そんなんは望んでないんですよね聞く方は。

ここを毎回反省します。

さして終わらせた

みたいなのをこれからは伝えたいと毎回思います。

 

まぁそんな感じです。

 

あとはあれです。ほらあれ。

あーあんま言うと

違うか、、、w

 

明日は僕の人生におきた

2つのお話👦

興味がある方は是非。

 

 

 

 

 

 

ウルルのメルマガ登録はこちらから