get app

ダウンロードはこちらから

気になった言葉 1

最近は我慢我慢の石花です。

最近では聞きなれない横文字がたくさん出てくるわけですが僕は本当にほとんどわからないので1冊本を読むと調べる横文字がいっぱいですw

今回は ユーザー・エクスペリエンス って言葉が響きが好きだったのでご紹介。

短くまとめると

ユーザーが製品やサービスを使うことで得られる経験

のことです😀

似た言葉で ユーザビリティ という言葉があります。使いやすさや使い勝手を指します!ユーザーエクスペリエンスはそれに

、『楽しい』や、『気持ちよさ』などが追加された意味合いで使われることがあります📕

機能や性能、僕たちでいうと技術やおしゃれどなどは他と大きく変わらなくなっていてそれを独自化させるための努力に勤しんでいるのがそれに近い気がします。

あの誰もが知っているアマゾンは創設者がファミレスで紙ナプキンにビジネスモデルを説明して書いて始まったのは有名な話ですが、その中身をを常に進化させていっているので人々にライフスタイルを変えたとまで言わせることができるのだろうなと思います。それがユーザーエクスペリエンスを意識して創られているのですからここを大切にしないのはおかしな話なわけです。

アマプラなどをみていると日々どんどん進化していくのが僕たち一般人にも伝わりやすくより使いやすく継続したくなるサービスがそこにはあるんだなーと今回勉強したことで気付かされました😀

僕たちウルルもただ仕組みを改善するのではなくもっとユーザー目線でそれに取り組んでいこうと思います🔥

more and more 10年前教えてもらった素敵な言葉を今もこれからも大切にしようと思う時間でした📕

では✋

 

ウルルのメルマガ登録はこちらから