get app

ダウンロードはこちらから

カウンセリング

昨日は22時くらいには爆睡してた石花です。

まぁ本当によく寝るなってくらい爆睡してました。

昨日は読むはずだった本も読むまもなく偏頭痛との闘いに負けて寝てしまいました、、、

どうして首から上は手間かかるんですかね本当に、、、

さて、昨日の研修の中で講師の先生が「カウンセリング」という言葉を多投していました。

カウンセリングはとても大切にしてきましたし、こういう方法もあるのは聞いていましたが、ここまでがこの方の中でカウンセリングなんだなというのがとても勉強になりました。

イメージは盛り付けまでがメニューではなく皿までがメニュー、なんならテーブルまでがワンセットみたいな感じです。

一言でカウンセリングという言葉も人によってここまで変わるとなるとサロン内ではもっと細かく細分化して言語化した方がいいと思いました。

言葉や考え方は教えていただく時とその場では絶対にその講師に合わせるべきで自分を出すべきではないと思っているので昨日はまた新しい手法を手に入れたなと内心別の勉強までさせていただきました。

人に何かを習う時の思考で時間が無駄になったりならなかったりするのでそこもスタッフのみんなには勉強してほしいです。

そしてこれを精査する時間を作ってほしいですね、昨日を踏まえどこを食うのか。もちろん練習した後、自分たちのものにした後に、その後これをメニューとして出すのか否か、昨日でいうメニューとはカウンセリングのことです。

まぁやってみないとわからないのでとりあえずは自分の思考を捨てて取り組んでみましょう。

さぁ今日も楽しんでいきましょう!

では✋