get app

ダウンロードはこちらから

依頼伝達

依頼伝達ってすごく難しくってなかなかうまくいかない。

引き継ぎなんてまぁなかなかうまくいかない。

文面で書いてある引き継ぎ事項なんて次の年にファイリングでもされていてもマジで無駄だ。

過去に効果がうちの会社で1番結果が出たのは、自分でノートに書いて自分の教科書を作ること。これは効果が高い。

引き継ぎなんて、聞いた方は聞いてない、伝えた方は〇〇に書いてある、なんてくそめんどくせぇ話がほとんどで、お互い自分が逆の立場になって考えてなんてのは夢物語だと僕は思っている。

一番楽なのはその時に調べても考えてもわからなければさらっと白旗あげて聞く、そしてノートにかく。聞かれた方は書いていた場所を伝えて、その時も伝えてあげる。無駄だし非効率だけど平均的にはこれが半周回って手っ取り早い、でもスプレッドで解決しかけてるけど。

業務改善なんて、もしかしてこれはうまくいくかも、もしかして次こそはうまくいくかも、それを積み重ねていくのが1番だと思うんだよね、どうせみんなめんどくさがってめちゃくちゃいいシステムも時間が経つと体たらくがダメにする、そして管理者が叱咤激励という小言でどうにか錆びつかないように「それ」を動かしていく。

この今まで描いたこれが何の障害もなくできたら、自動化と僕は呼んでいる。

今ルンルンで今年取り組み始めた政策が本当にうまくマッチングした。ただ今月はこれを流れでやっているだけで取組が雑になっているのがたまに顔を出すとわかる。自動化まで後少しだったが故に悔しい。でもきっとあの子達ならまたこの失敗を経験に変えて成功してくれると思う。

依頼伝達。本当に難しい限りだ。

では✋

 

ウルルのメルマガ登録はこちらから