get app

ダウンロードはこちらから

発毛技能士が勧める髪と頭皮の守り方〜薄毛の原因編〜

FBでご覧の方は下のURLから見ると見やすくなります!

昨日あげた、

毛髪技能士が勧める髪と頭皮の守り方。

を掘り下げてお話ししていきます!

はい、ではいきましょう!!

難しくいきます!

簡潔にいうと脱毛は、

 

5αリダクターゼ男性ホルモンが結合すると、

悪玉男性ホルモン(DHT)に変化します。

そいつが毛根を攻撃するんです。

 

 

は???

ですよねwww

 

では分かりやすくいきます。

 

前提として、

男性ホルモンが多いと薄くなる。

家計が薄いと薄くなる。

嘘です。嘘なんです。

 

ではまず、正しい知識から。

 

薄毛は遺伝2割生活習慣8割です。

 

ここでいう生活習慣は皆さんが今思い浮かべた生活習慣とは少し違い、

簡単に解決できるものが多いです。

 

先ほども少し触れましたが5αリダクターゼ(以下5α)と男性ホルモンと結合させなければいいんです。

 

だ・か・ら!それはどーすんの?ですよね!

 

5αが増える原因は一般のシャンプーに含まれる、

石油系合成界面活性剤など、体や頭皮に害のある成分が含まれており、

洗浄力が強すぎるため5αの分泌を促進させてしまうんです!!

先ずはこの5αをおさえましょう!

 

男性ホルモンを抑えるとホルモンバランスを弄るためよくないことばかりおきます。

例えば女性ホルモンを摂取すると、胸が出てきたりいきすぎると精神疾患になったりします。

怖いですよね、、、

 

なので今日は、5αが分泌する3つの原因だけ覚えましょう!

 

①洗浄のしすぎ

先ほどから何回も言いますが、洗浄力の高いものは5αの分泌を促進させてしまうのです。

②保湿ができていない

これも昨日のブログで触れましたが、乾燥は敵です!!とにかく保湿、保湿なんです。

③油物の食べ過ぎ

これは苦しい人もいるかと思います、、、

この三つから意識しましょう!

 

ちなみに予防として僕は三つともしています!

 

何を使っていいのやらだと思いますのでウルルでお取り扱いの商品をお伝えします。

 

①に効果的なのはREAR

モナリのシャンプーです!これはめっちゃいいです!

使ったらすぐわかるのですが頭皮だけでなく髪もやばいくらいいい感じです!!

②に効果的なのはPUROTECT/CLEAN

 

プロテクトはトリートメントで、

保湿に役立つのはもちろん特徴として地肌についてもOKで、髪に力強さを与えます。

クリーンは滅菌剤としても頭皮の保湿剤としても使えます!

有害成分が全く入っていないので最高にいろんなことに使えます。

僕は消臭剤がわりにも使っています。今ウルルで最も注目度が高い商品です。

③に効果的なのはClear

僕が痩せるために使ったインナーケア、分かりやすく言うとサプリです!!

これで僕はサプリに目覚めて今このサプリをきっかけに5種類のサプリを飲んでいます。

油と糖のコントロールに長けています。

またここから掘り下げて掘り下げて話をしていきますが。

これが一番ベーシックな所になると思っていてください!!

 

発毛技能士が教えるシリーズ次回もお楽しみに!