get app

ダウンロードはこちらから

発毛技能士が勧める髪と頭皮の守り方

FBでご覧の方は行間が見ずらいので下のURLからご覧ください!!

 

さて今日は頭皮、髪のお手入れの仕方です!

 

そう!!珍しくためになるやつですw

 

発毛技能士の資格を取る前からかなり頭皮ケアのお話を

してきましたが、より詳しく話せることができるようになった事と、

すでに『予防』から『改善』になるレベルになっている方向けの話もできるように

なったので知識のおすそ分けです。

では初級編!!

シャンプーのやり方

からお話しましょう!!

ではスタート!

①先ずはよくシャワーで髪と頭皮を濡らします。

ここで大切なのはよく濡らすという事です!

なんと汚れの8割は水洗で落ちます!

シャワーヘッドは手に持ってしましょう、壁にかけたままの方は大概よく流せていません!

結構見かけるパターンはシャワーをかけるところと逆側の髪、頭皮がベタベタしたり頭皮トラブルが起きていることが多々あります。

先ずは手に持つから始めましょう!

次に水洗タイムです。シャンプー前後の水洗はかなり長くしてください!

一説ではマストは5分とも言われます!!!

泡立ちが悪い方はここがかなり雑です、、、

余談ですがシャワーヘッドはかなりコスパのいい最強の

ウルトラファインバブルのを見つけたので気になる方は相談ください!!

②シャンプー。

皆さん泡立てることばりいいますがそこではないです!

ちょっと製品のスペックのお話になりますが、

「石油系界面活性剤」

が洗浄剤で使われていないものを使いましょう。

こいつがマジでやばい、、、

この洗浄剤で髪を洗っているなら、

そのシャンプー剤でトイレの黒ずみも落とせますし、

魚のサバも水槽にシャンプーを入れるだけでほんの数分で殺せます。

要するに髪を洗うためには不必要な強さの洗浄力なんです。

食器用洗剤見たいな洗浄力の液体を頭にぶっかけてるんだから、

そりゃーもうね、、、

ってのが今までの僕の知識!

今の僕にはここから「脱毛」「薄毛」の話ができるのですが、

主旨が違うのでやめますw

話を戻すと、ちゃんとしたシャンプーで洗ってください。

③よく流す!

ここは当たり前ですが皆さん雑です。

しっかり流してください。

わけわからん液体が体に残るのを想像してください、、、

繰り返します、シャワーヘッドを手に取りしっかりと流してください!

④トリートメント。

保湿です。

最近は頭皮につけていいタイプのものが出てきています。

頭皮も髪も保湿が命!

乾燥は髪も汚く見えますし頭皮にもめっちゃ悪いです、、、

とにかく保湿しましょう!!

⑤乾かす。

お風呂での作業が終わりお風呂を出ました!はい!!!

すぐ乾かしてください!

すぐですよ!

自然乾燥とか菌の異常繁殖のお手伝いです、、、

たまに「扇風機」だとどうですか?と聞かれますが、どう思いますか?

ダメですよね。うん、ダメです。ちゃんとしましょ、ちゃんと!

カラーの色持ち悪い方の特徴でもあります。

あとよくある質問半乾きじゃダメですか?

ダメです。しっかり乾かしましょう。

ウルルでは乾かす時間がかなり軽減するツールもご提案していますので是非!!

⑥保湿

さっき少し触れましたが、

保湿です!

頭皮の保湿剤、滅菌剤+保湿など頭皮に必要なものはちゃんとあります。

この辺をちゃんと伝えてこなかったことを反省しています、、、

髪の保湿剤なんてめちゃくちゃ出回ってますので今更ですね。

 

さぁ先ずはこの上記のことをとにかく実践と継続してください!

またここから掘り下げてお話していきますね!

 

ウルルのメルマガ登録はこちらから