get app

ダウンロードはこちらから

習慣

習慣化ってほんとに難しい。。。

実はインスタで日記を書こうとしてみたんだけど三日も続かなかったですw

さて習慣と言うにはお粗末な内容ですが人の『当たり前』についてお話ししていこうかと思います。

毎回言いますが僕のブログはスタッフ教育用ブログですので嫌な人はすぐ見るのやめてくださいw


挨拶

ここ数年僕が気をつけているのは「おはよう」を自分から言いにいくです。は?ですよね、でもこれって意外と難しいんですよ、先に来てると待ちの姿勢になるし、後で来た子の常識がなければ挨拶なしに1日が始まるのなんてよくあることで、でもそんな普通は変えていった方がいいのかなって僕は思うんです。

これを変えられるのは上席の意識なのかなと思います。意外とうちの会社も年齢が高くなるとプライドばかりが成長する傾向があるのでまずは僕から変わらなくてはと思いこんなことを数年前から始めていました。

お店にお客様以外で用事があってくる人の中でもほんとに挨拶できない可哀想な人がめちゃくちゃ増えてきてて、黙って立ってたり、もの置いて出ていったり、ほんとに寂しいというか可哀想な人だなぁと感じています。

自分のとこのスタッフだけはあんな大人にはなってほしくないなと感じています。

若い時に『聞こえないあいあさつは自己満』と言われた時に耳腐ってんじゃねぇか?と思ってましたが最近はその本質にも気づき始め、あの人は目を見て挨拶しろってことが言いたかったんだなと40を手前にして気づくわけです。言いたくないことを言ってもらえて今はありがたいと思っています。

挨拶をしないことを「朝テンション上がらない」や、「個性」などと言う人がいますが、ほんとにクソダサいので今すぐ改善した方がいいですね。マジで損してるというか周りの取り巻く人たちまで品格下げるので今すぐやめたほうがいいですね。

たった今ことねちゃんがおっきな声と笑顔で出社したのを見てこのブログ必要ないかな?って思う1日のスタートが切れました。最高です、ありがとう!

さぁ今日も楽しんでいきましょう!