get app

ダウンロードはこちらから

髪を乾かさないデメリット

髪を洗ったら髪を乾かす、ウルルでは普通のことですがそうではないのが悲しいところ、、、

髪を綺麗な状態に保つために今日は皆さんに恐怖を与えようと思いますw

では髪を乾かさないことへのデメリット集です!

ドライヤーを使わないと起こるデメリットには、髪の毛や頭皮に悪影響を与えるものがあります。特に、濡れた髪のままで寝たり、外出したりすることは、髪の毛にとって非常に悪い影響を与えます。以下に、ドライヤーを使わないことが引き起こすであろうデメリットを詳しく説明していきます。

 

・カビや常在菌の異常繁殖

濡れた髪のままで寝たり、外出したりすると、髪の毛や頭皮にカビや常在菌が繁殖しやすくなります。これは、湿度が高く、換気が悪い場所にいると、髪の毛や頭皮に菌が繁殖しやすくなるためです。カビや菌が繁殖すると、頭皮のかゆみや、フケ、かぶれなどが起こります。

・髪の毛の傷み

濡れた髪のままで外出したりすると、髪の毛が傷みやすくなります。髪の毛は、乾燥するときに水分が蒸発することで、髪の毛の表面にあるキューティクルが開いてしまいます。そのため、濡れた髪のままで外出してしまうと、髪の毛の表面にあるキューティクルが破壊されてしまい、髪の毛が傷んでしまいます。

・頭皮の乾燥

ドライヤーで髪の毛を乾かすことで、頭皮の乾燥を防ぐことができます。一方、ドライヤーを使わずに髪の毛を乾かすと、頭皮が乾燥してしまいます。これは、髪の毛から水分が蒸発することで、頭皮の水分が奪われてしまうためです。頭皮が乾燥すると、かゆみやフケが起こることがあります。

・髪の毛のひどい臭い

濡れた髪のままで寝たりすると、髪の毛に臭いがついてしまい、髪の毛がひどく臭うことがあります。これは、湿度が高く、換気が悪い場所にいると、髪の毛に臭いがつきやすくなるためです。また、カビや菌が繁殖することで、髪の毛にも臭いがつくことがあります。

・外出時の乾燥や汚染物質の影響

外出するときに濡れた髪のままで出かけると、乾燥や汚染物質の影響を受けやすくなります。これは、髪の毛が湿っていると、乾燥した空気や汚染物質が髪の毛に付着しやすくなるためです。そのため、ドライヤーを使わずに髪の毛を乾かすと、外出時に髪の毛が傷んでしまうことがあります。

・髪の毛のパサつき

ドライヤーを使わずに髪の毛を乾かすと、髪の毛がパサついてしまうことがあります。これは、ドライヤーを使うことで髪の毛の水分を飛ばし、髪の毛を乾かすことができるためです。一方、ドライヤーを使わずに髪の毛を乾かすと、髪の毛の水分が十分に飛ばず、髪の毛がパサついてしまいます。パサついた髪の毛は、まとまりにくく、スタイリングがしにくくなることがあります。

・髪の毛のダメージ

ドライヤーを使わずに髪の毛を乾かすと、髪の毛にダメージが生じることがあります。髪の毛が湿っている状態で縛ると、髪の毛が引っ張られ、髪の毛が傷んでしまうことがあります。

以上が、ドライヤーを使わないと起こるデメリットです。これらのデメリットは、髪の毛の健康にとって非常に悪影響を与えます。そのため、ドライヤーを使うことで、髪の毛の健康を維持することが大切です。

 

さらに常在菌に注目です、、、

 

ドライヤーを使わずに髪を乾かすことで、頭皮や髪の毛に付着した水分が乾かずに残り、常在菌の繁殖が進むことがあります。常在菌とは、人間の体表や粘膜に常に存在している細菌のことで、健康な人にとっては何の問題もありません。しかし、湿った環境が好みなため、髪の毛や頭皮に残った水分が多い場合、繁殖が活発になり、痒みやかゆみ、フケ、薄毛などのトラブルを引き起こす可能性があります。

また、乾かさずに寝ることで、頭皮や髪の毛に残った水分が長時間放置されるため、繁殖が進みやすくなります。特に夏場や湿度の高い季節は、常在菌の繁殖が活発になるため、注意が必要です。

 

以上のように、ドライヤーを使わないことで、常在菌の繁殖が進み、頭皮や髪の毛にトラブルが起こる可能性があります。そのため、髪を洗った後は、できるだけ早くドライヤーで乾かすことが望ましいです。常在菌の繁殖を防ぐためには、清潔に保つことが重要です。

 

怖いですねー怖いですよー、ちゃんとしましょうねー。

では✋

ウルルのメルマガ登録はこちらから