get app

ダウンロードはこちらから

主観

何が真実なのかなんてわからなくなってしまったこの世界。

マスコミの情報操作をわかりながらそれにしがみつくしかない事実、、、

フェイクニュースなんてあたり前で、なんならサポートに返信メールを求めても詐欺なんてのはざらな世の中。

SNSで身についた主観の話を事実で捉えてします残念な思考回路。

 

これではいけないと数年前から取り組んでいる自社の取り組みがあります。

 

「事実確認」

 

これだけ聞いたら怖っ!ってなりますよねw

1歩目にしたのは言葉狩り。

『結構』

『すごく』

『割と』

など報告の時に使う言葉を数年前から禁止しています。

 

例えば

結構います⇨何人います。

すごい多く感じます⇨〇個です

割と⇨〇〇gです

 

わかりやすいと思います。

結構や、すごくなど人によって感じ方が違うので参考になりません。

 

ここからあそこまで結構な距離

 

よりは、信号にとまらず40キロで走ったら30分

 

の方が絶対わかりやすいし何よりも、相手に『信頼感』を持ってもらえます。

その時だけ都合よくは話すなら主観モリモリで文章練りこめばいくらでも人は納得させられます。

でも次はありません、それよりはその時、結果が出なくても、信頼をえた方が絶対いいと僕は思います。

 

これは統計マジックによるフェイクニュースを見破るのにも効果的思考訓練です。

だからマスコミは情報操作をしやすいんです。

そして前報道したものはなかったことにした統計と主観を捻じ曲げた魔法でどんどん頭をおかしくしていきます。

だから主観ではなく真実でものを図る必要があります。

 

 

この主観をやめようという思考に自信と確信が持てたのは春にあったセミナーで尊敬する経営者さんがこの話をしたことで自分の考えに自信が持てました。

数年間続けてきたことが尊敬する人と一緒だと安心したみたいな感じですw僕そんなにメンタル強くないのでw

 

そんなこともありまして、うちのスタッフにはより一層このトレーニングをさせています。

 

僕もたまに主観思考になるので興味ある方はぜひ一緒に改善しようってお話でした!

 

では!

 

 

 

 

 

 

 

 

ウルルのメルマガ登録はこちらから