ブログ
年賀状と右へならえ
年賀状の話になると皆さん言い出すのが
もう年賀状とか古いっしょ!
ラインでよくない?
労働時間が。
負担考えれば、、、
とかがほとんどでどんな企業さんも撤退していくわけです、、、
日本人が大好き偉い人や都合のいい時にメディアで出てくる忙しい人のおいしとこかじり、
右へならえが生き甲斐です!
って人たちw
でもね、年賀状、結構大事だと思うんです。
でもでも、年の初めの挨拶ですから!!
それに今までうざいと思われていたお店からの挨拶の年賀状!
僕らお店側からくる年賀状の枚数はどんどん減っていってるんですよ!
だから僕のサロンの年賀状は読まれる確率が爆伸び中ってことですよ!
いつも通りのことをしていると勝手に確率が上がる不思議な現象が今起きてるんです。
絶対書いた方がよくないですか?
クリスマスカードの方が読まれる確率上がるよ!
なんて人いますが、それはロジックで郵便局員のお客様への年1のノルマ達成の協力すらできないじゃないですか、、、
これは僕がお店してるからなのかもしれないけど、効率よりも義理や礼が有線上位ですよね、、、
だから僕が幼稚園児よりも汚いと言われ
過去に友達から字が汚すぎるから不幸の手紙に見えるからやめろ、スタッフに任せろ
と言われても今もまだ少しの枚数でも描き続ける理由は
『想いを届ける』
です。
スタッフに僕の心の投影まではできない、
だからごく少数であみだくじくらいの確率の枚数だけどできるだけ書く。
社内で1番書く枚数自体は少ないです。
スタッフが本当に頑張ってくれています。
うちの会社の数少ないお願いではなく拒否権のない命令は年賀状を書くことをやめないです。
だから僕がかく汚い字の年賀状は一言にならないようにしています。
今年もよろしくお願いします。
僕はこれだけ書かれた年賀状はコピーだけでも変わらんやんって思う、なんなら逆に仕事くさい。
だから1文字でもその人だけに当てた内容でお礼と挨拶を書きたい。
これが叶うのはスタッフがほとんどの枚数を書くからです、僕は偉そうにいってますけど本当に枚数が少ないからできること。
何が言いたいか。
一生懸命書いたので字の汚さだけ注目しないでね。
ってお願いでしたw
では良い休日を!