get app

ダウンロードはこちらから

ラジオ

中学生のころ

なんとなくハマった夜のFM

明日は誰だっけ

どんな話があるんだろ❓

リスナーさんの質問が自分の悩みとかぶったりすると

それだけで面白くて。

でもだんだんそんな時間もなくなって

高校の時の、下宿先は

電波が悪くて

聞けなくて

社会人になって

もう1度買ったMDコンポ、

すぐ繋いだラジオのアンテナ線、

今ではそんなんいらんけどあの時はあの謎のコードが

有効的ってみんな言ってた、、、

あれなんだったんだろな、

 

でも現実は

 

聞きたい番組の時は

僕はまだハサミと遊んでて

だから音が逆に鬱陶しく思えて

音楽も声も聞きたくない時間が増えていって

いつの間にかラジオ聞かなくなって、、、

でも、縁が切れなかったのは

土曜夕方5時の番組が

サロンで流れる習慣が僕の修行先にはあって

なぜか土曜だけ流れるあの番組が今でも思い出せるくらい大好きで。

 

なんだったかな、、、

サントリーサタデイウエーティングバー

みたいな名前の番組で

マスターと教授が

お客さんの会話を盗み聞きしてる設定で

僕らリスナーはその

著名人の会話が聞ける

なんて番組でした。

気持ちの悪いおっさん二人の

犯罪手前の趣味の番組

みたいな感じでしょうか。

 

急に現れた修行にきた女の子バーテンダーが現れた時は

こんなに趣味の悪い奴三人もいらんやろって思えましたねw

 

でもすごい楽しかったなー。

 

今、週に1回自分の考えとかを

声に出す場をいただいてるんです。

SNSなんですけど,お客さんには聞かせられないwww

もう1ヶ月くらいになるのかな。

最初は緊張とかもあったけど

だんだん自分に

課題を与えるようになったり

目の前にいない人の

声の色をみるようになってきて(2〜3人でしてます)

あー、なんかあの人達って

本当にすごいんだなって

思うわけです。

 

もちろん僕は

ただのおっさんだからうまく話せないのは

当然だろうけど

あんなに手も見えない表情もない世界の中で

いろんなものを想像させていく世界って

凄いなって。

 

今、macにもポッドキャストが標準装備され

アレクサーとの連携もされたようです。

こーやって動画コンテンツやSNS

が凄い勢いを持つ中

声の世界も力を伸ばしているんだなって

改めて思います。

 

ラジオ。

 

きっとなんらかの形で僕は

ずっと聞き続けていくんだろうなって

感じてます。

 

ポッドキャスト

 

皆さんのアイフォンにも標準装備されてますので是非!!

 

近いうちに『後で』『あっ、始まる』『価値』『記録』『ブランディング』のバランスについてもお話ししたいですね。

 

では!

 

 

 

 

ウルルのメルマガ登録はこちらから