get app

ダウンロードはこちらから

昨日の夜の話

昨日の夜はSNSで3時間3人で話し続けてみました😀

回を重ねるうちに複数人で話すことにも少しずつですが慣れてきた気がします。

やっぱり思ったのは理美容室と飲食店ってすごく似てるんです😀スタッフの気質や、財務バランス、起業時のイニシャルコストかかっちゃうとこまで似てて面白いなって感じました!市場規模は飲食の方が比べものにならないのを見ると人間の3大欲求ってすげーなと改めて感じます、、、

お話ししてた一人が飲食店を練馬区でコロナ禍なのに爆進し続けているボクの尊敬する経営者さんの一人なのですが、その方がリピートの大切さの話をして下さったんです、その時ボクの中では47万人も人口がいて人がたくさんいるのにどうしてリピートなんだろう?と正直感じたのですが、計算して人を均等分配すると1店舗あたり200人前後しかいないんです、、、ボクの中ではすごく衝撃で分母がいくら大きくても取り合う挑戦者が多数いると競争率で均等分配された時の数って本当に少ないんだなって、わかってはいてもこんなにもすごいものなのかと、、、その時の戦略ってそうするんだろ?って、そんだけの経営者がいればまともな経営者が少なく見積もって5%だとしても分母がでかいから相当な激戦になることは間違いないわけで、青い海を気持ちよく泳いでるボクからするともう恐怖でしかないというか、毎日新しい挑戦者に狙われてるんじゃないかという感覚で落ち着かないだろうなって想像しただけで怖かったですね、、、

どんなきれい事言ったって商売って人の奪い合いからスタートするので分母と見込みはすごく大切です。

それをあの競争率で行っているのはすごいなと尊敬の気持ちしかありません。

東京で勝負。聞いただけで怖くなるあの感じワクワクして色々想像しちゃいましたw

今週も楽しんでいきましょう!では✋

ウルルのメルマガ登録はこちらから