get app

ダウンロードはこちらから

準備

最近準備について考えさられることがある、備えあれば憂いなし!こんな言葉が本当にそうだよなって思う瞬間が多々あります。

先日行ったセミナーも応募者総数100名を超えてくれてありがたかったのですが、久々にリハを2回してみたんです。

ミスは限りなく少なかったと思います。備えあればってやつです。

正直僕はセミナー資料もギリギリに作って練習しないで話すタイプですw

2回同じ話が覚えてなくてできなくて💦回を重ねるごとにつまんなくなるんですよねーなんとなくw

でもこの前は事前に資料の提出を求められたので資料を提出しました。

そうするとミスは減るんです、そして完成度も上がるんです。でもなんか内容つまんないんですよね、削ってたり足したりするとなんかナマっぽくないというか、、、なんか変なんですよねー。

でも確実にミスは減る、、、どっちなんでようね、いいのって、今、他団体でしていることはミスをあまりよくないと捉える文化なのでミスを減らすためにリハが必須❗️

文化なんでしょうね、準備の考え方の相違というか、自分が今どのイシバナタクヤなのかを考えて行動するといいのかなーとか思うわけです。

ウルルのイシバナ、シェアリングアスマイルのイシバナ、BONDの、組合の、講師の、指宿jcの、なんでもないボク。

これからはそこを意識して準備の質を変えていかないと失礼にもなるし、やり過ぎにもなるし、迷惑にもなるんだなって思います。

今している準備は今しようとしていることに対して適当かを今後考えていこうと思いました。

では!

ウルルのメルマガ登録はこちらから