ブログ
成長します!
おはようございます!
久しぶりのブログです😓
まぁほんとに,毎日毎日色々と起こるわけですが、いいふうにいうと飽きない毎日を過ごしていますw
もうかれこれ4〜5年のお付き合いになる女性経営者さんとのお話です。
そのかたは僕が少し迷いを感じると、いろんなことを聞かせてもらう方です。最初は叔父の紹介、、、生前、叔父が前担当させてもらったお客様で、(叔父も理美容関係者です)始めの頃は腰の低いハキハキ喋る素敵な女性だなーと思っていました。その方からは使命感や「大変」という言葉の意味など、なかなか学校では教えてもらえないことを教えてもらっています。
お付き合いの中でその方が経営者だということがわかり、より一層深いことを学ばせていただくことが増え、そのかたは来店すると僕の質問攻めに合う罰ゲームにお付き合いいただいていますw今は会長になられ、ゆっくりとした時間を過ごされていますが言葉と人を話すときの目の奥の光はなんの衰えも感じさせません。本人は全盛期の頃とお比べになりますが、僕には何も変わらず素敵な方です。
肩書きで人を見るのもみられるのも嫌いで自分の名刺には基本肩書きすら書かない僕が、肩書き関係なく素敵な方だと思っている方です。(たまたま大きな会社の経営者さんだっただけ)その方が執筆された本をいただき読ませていただいた時、僕が感じたのは『大変』とはこの方のためにつくられた言葉なのではないかと思いました。
いろんな素敵な経営者さんとお話しすると過剰なポジティブワードを連呼する人がいますが、この方のポシティブワードは重みが違う。生きてきた時代が過酷すぎる。その中で見出したポシティブワードにはなんとも言えない重みが宿っています。
二日前のご来店の際に急に話題を変え僕に、この店(ウルル)の話をしてくれました。
なんでもない一言だったと思います。ただ、最近の僕には嬉しすぎて、いや、安堵の思いが出てきて人生で初めてカット中に涙が出てきました。長い言葉ではなくほんの数文字の言葉です。ただ今の僕にはこの言葉が欲しかったんだと自分でも気づかない言葉をいただきました。
言葉の中身はあえて伏せさせていただきます。「今あなたが話す言葉は(僕)人と話す時は正しい選択、でも、世の中には本音と建前があって人に話すことはない、でも今渡した言葉が全て真実。」僕は建前で言ったわけではなくほんとにそう思って答えた回答でしたが、心の中にあった僕の気持ちを、思わないといけない気持ちを教えてくださいました。
その方が経営するのにずっと自分に言い聞かせていた言葉だそうです。
いただいた心を言葉をこれから次の世代に渡せられる人になれるようにこれからも一生懸命生きていきます。
本当にありがとうございます。
書けないこともたくさんあり、読みづらくわかりづらい文章でしたがご容赦ください!
では今日もまた全力でがんばります!