get app

ダウンロードはこちらから

学び✏️

突然ですが僕は共感値みたいな感度が人と共感できることが少ないんです。

これは別に自分が普通じゃないって厨二病の話をしてるんじゃないんだけど、

あーもう、なんでーーー。みたいなことがしょっちゅうある。

これは取り組み方だったり、物事の考え方だったたりする。

僕がいいとか悪いとかいう話でもない。

この1年間、うまく伝わらない人は何を求めるのか?ということを結構追求してきた。

新しいコミュニティに入りこれはチャンスだと思ったんです。

 

しゃべりの才能

聞き手の才能

回し方の才能

支える才能

スケジューリングの才能

ワクワクを起爆剤にする思考

周りから必要とされる才能

 

いろんな才能の持ち主がそこにはたくさんいる。

 

約1年前、すごく伝えたいことがあった、

元々ジェスチャーで伝える僕は文章でのやりとりに難しさを感じていました。

結果で言うと全く伝わらず、不安と不快感を与えていました。

のちにZOOMで顔を合わした時空気と目をみた時『やべー空気だ』と感じたのは忘れませんw

 

その時間が終わったあと、そこの代表者と話をする時間を増やし

人のして欲しいことをその代表はどうやってしているのかを観察することにしました。

相槌の打ち方、言葉の置き方、言葉の角度、渡す言葉の種類、毎日が勉強でした。

人気持ちになれとかよく言うけど、それでうまくいかないんだから見て学ぶしかないって思ったんです。

(今できてるとは言わないけど努力はしてますw)

 

元々そんなに周りに溶け込む努力とかしないタイプですし、

僕のテリトリーに入る方はウエルカムってスタンスだったので最初はかなり苦労しました。

ただZOOMという環境はとても好都合で画面オンの環境さえあれば対面よりも『それ』を学ぶことが容易でした。

 

ただ昨日とんでもない事実が発覚。

 

昨日はコミュニティ内のセミナーで思考について講義をしていただきまた課題が出てきました。

 

序盤は良かったんです。

本当にしてあげたらいいことは1年間学んだことが箇条書きで全て書いてあり、

昨年から自社でしている声かけと完全一致!!

できてるかは別として、これは考え方は間違ってなかったと思った矢先でした、、、

 

してはいけないこと。

全ての項目に当てはまっていました、、、

 

僕が学んだのは、して欲しいことであって、してはいけないことではない、ということがわかりました。

 

え?まじ?みたいな感じですw

 

ここから1年かけてその辺のスキルを磨いていきますw

 

あっ、誤解しないでいただきたいのは、これは全ての人に当てはまるのではなく、

ヒトを数タイプに分けてそのあるタイプの分野に当てはまる人のお話しです。

 

わかりやすいとこでいくと動物系とか血液型系とかの本格的なやつでIOSとかロジックブレインみたいなもののようなもの

だと思ってもらえたらと思います。

占いではなく分析なのでとても勉強になります!

 

いっときの僕の課題は相手のして欲しいことでなくやられた嫌なことを減らしていくに変更ですw

また観察していきます👁

 

では!

 

 

 

 

 

 

ウルルのメルマガ登録はこちらから