get app

ダウンロードはこちらから

箸のお話

僕は中国がそんなに大好きって人じゃないんですが中学生の頃に英語の授業で習った長い箸の話が忘れられない。

話の内容はこうだ。

天国も地獄もみんな1mという長い箸を使用している。

地獄では、箸が長すぎて自分で食べようとしても食べられないで苦しんでいる、一方、天国では、相手に食べさせ、食べさせてもらっているのでみんな幸せに暮らしている、との話。

「思いやり」という気持ちを伝えるのに、長い箸を使うという話が面白い。

天国とか地獄とかの話ではなかった気がするが間違ってたらいけないのでGoogleで調べたらそうなってたのでそうだと思います。

ギバーテイカー論みたいなもんだと今では思えますが、当時あっ、なるほどねと思った記憶があります。

この話は靴を並べたら死刑の国と靴を並べないと死ぬ国の話にも似ている気がします。

この話はまた今度。

僕は小さな人間なので「全員が良くなる」とかは考えつかない人間です。「僕に携わる人」もしくは「僕たちに携わる人」くらいのものです。その「僕たち」が何を指すのかは想像にお任せしますwその中にお客様もいることは偽善ではなく確かです。

でも人間だものって話で目の前にご馳走が並んでてそれが自分が欲してるものならガンガンいきたいですよね。でもそれが仲間が欲してるなら与えましょうって最近は思えます。でもそれが他人なら僕はその箸折ってでも食べちゃうクソ野郎なので両方の気持ちがわかります。

仲間には矛先を向けない、このイズムは残していきたいです。

では🖐️

 

ウルルのメルマガ登録はこちらから