get app

ダウンロードはこちらから

読書習慣

今週の私が読んだ本📕

それは [すごい!暗記術]

今まで勉強を真面目に取り組まず一夜漬けが多かった私にはすごく気になりつい買ってしまいました‼️

まず、一言学生さんに言いたい。

勉強は大事だよ😤

学生の頃は意味がないと思っていましたが一般常識や勉強は大事だと今になってきずいてしまいました😭

そんな私が復習もかねてご紹介者させていただきたいと思います🤓✨

⭐頭が良くないと覚えられない!?

もちろん私も思っておりましたが頭が悪いから覚えられないのではなく覚え方が間違えているそうです!

一夜漬けやいっぺんに内容まで覚えていたりすることはかえって覚えられないそうです。

人は覚えても忘れる生き物です。

毎日コツコツ勉強し、理解をしているかが大事なのです😤

インプットして必要に応じて、状況に応じてそれをアウトプットできるか、理解と暗記は裏表一体で、人間は分からないことや理解できないことは覚えなれないようになっているのだそうです。

例えば得意な教科はどんどん覚えるが、苦手な教科は覚えられない!!

それは、得意なことは内容に興味があり、理解ができるから頭に入っていくが、苦手なことはそもそも関心がないのでいくら覚えよいとしても覚えられないんです😭

どうしたら!

それは、記憶の段階にもとずいてレベルにふりわけていき、考えなくても出てくるレベルにすべてをもっていくのではなく考えたら思い出すレベルにもっていくとOK‼️

詳しくは本をぜひ✨

記憶を定着させる方法的として

◇人に教えること。

理解できていないと説明はできません。

◇ノートに自分の言葉で書くこと。

書いた内容が自分しか理解できないような文章は❌

続けることで理論力がみにつくそうです。

この本で紹介されている方法を

活用すると詰め込み式に比べて10倍の記憶術だと言えるそうです。

ぜひ、気になる方は本を読まれてみてください🎶

最後に[三位一体学習方]

①理解(論理)

↖️

⬇️          ②記憶

③実践(論理+記憶) ↗️

私ももっともっと勉強頑張ります🎌

ウルルのメルマガ登録はこちらから